ブログのネタが無い時は「ブログ 書くことがない」と検索してみよう!その結果。

はじめに

ブログかいている人なら必ずあるでしょう、「やべー。ブログに書くことが無い!」私も超マイナーな事柄ばっかり書いていたこともあって、ネタ切れはすぐにやってきました。さてネタが無いのでどうしようかと思いGoogle検索依存症の私は「ブログ 書くことが無い」で検索してみました。それをまとめて「ブログに書くことがなくなったときにどうすればよいかのまとめ」をまとめることにしました。

f:id:HajimeShinohara:20151130024200p:plain

この画像、いいな、って思って飛んでみたら、ブログで金儲けする方法って言うぎらぎらな記事でした。

How To Make Money From A Blog – Nothing But The Truth – Dale Rodgers

ライター初心者が知っておきたい良いブログ記事の書き方まとめ | 株式会社LIG

liginc.co.jp

中身読んでて「いやー、こういう記事書ければいいんだろうけどねぇ・・・」と思ったら、Web系の企業のページだった。そりゃすごいわ。

思わず「すごいまとめ。」とつぶやいたら社員さんと思しき方からファボをいただきました。

この記事はもはや何回も読んだほうがいい気がしますが、この中で特にいいなと思ったのはタイトルの部分「タイトルが濃くないと読まれにくい」

確かに。TLにいろいろ流れてくるし、検索エンジンにも大量に表示されるんだからタイトル濃くないとスルーされますね。人が見た目が9割。第一印象が大事。キャッチコピー力。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

www.hajime77.com

ブログに書くネタがない!そんな時にお勧めする9つのネタ探し方法+α 

naifix.com

この記事の冒頭

ブログ運営を続けていると、やがて「ネタ」が全く思い浮かばない時が訪れます。波乱万丈な毎日を送っていたり、感受性が強かったり、情報収集能力に長けていればそんな問題は起きないかもしれません。でも、ほとんどの方は同じような毎日を過ごしていますし、意識してネタ探しのアンテナを張っていなければただ時間が流れていきます。そんなありふれた毎日の中からネタを探す方法と、どうしてもネタが見つからない時にやるべきことをお話しします。

naifix.com

はい、これこそ私です。ネタの探し方9つと、それでもだめなときの方法4つ(

3つ?)がまとめられています。おすすめ。最後のあきらめて寝る。っていうのも案外重要かも。

「ブログに書くネタがない」ときに使えそうな5つの方法

www.hiroseyonaka.com

この方も上記の記事と似たような感じで5つ説明されている。この方はネタの探し方に新たなものを利用するよりも、ランキングなどのテンプレを使う方法を推奨しています。それも有効な方法ですね。

ブログに書くことがない時のシンプルな考え方

reon5653desu.hatenablog.com

シンプルに全力で日記を書くことを推奨されています。

でもね、あなたが普段当たり前のように行動していることは、他の人にとっては当たり前じゃなかったりするんですよ。

ブログに書くことがない時のシンプルな考え方 – ニート気質な僕の生きる道

確かにそうですね。特に身元を明かしている人には有効かもしれません。

記事が書けない!!ブログで小遣いを稼ぐ時に必ず訪れる高い壁 | サラリーマン副業教室

kindlyheart.com

こちらはどちらかというと、ネタのストック術や表現方法のまとめでしょう。感じたことはメモに取る。あとは接着剤と称した接続語などの表現方法の部分です。

私が「ブログ 書くことが無い」で感じたネタ切れとはまた違った階層の悩みの解決記事です。

過去記事の修正

どの記事も触れているのが「過去記事の修正」です。確かに前に書いた記事って放置している気がします。これも近々やってみたいと思います。ただ、現在実験物理学系の筆者としては、修正前後でどれくらい変わるかを明確に見たいところですが、それは厳しいかもしれません。

終わりに

「ブログ 書くことがない」といっても、悩みは人それぞれというのがよくわかりました。同様に「ブログ 書くことがない」で検索し、この記事にたどりつかれた、いわば「同志」の方に、本記事が少しでも役立っていれば幸いです。

シェア

関連記事